スキンケア

シミ・くすみのスキンケア。綺麗な肌と言われるためのアンチエイジング

30代は肌の回復力が弱まり始める世代

年齢肌のサインが出始めるのは、30代後半頃という方が多いです。これにはお肌のメカニズムが大きく関係しており、特にコラーゲンの生成量が減少するのがこの年代という事も影響しています

セラミドは表皮に近い部分にある潤い成分で、こちらに関しては20代からどんどん減少し、30代後半からさらに減少するコラーゲンの影響もあって潤いの低下がみられます。

コラーゲンは肌細胞を繋いでいる役割も有りますし、この成分が減少する事でバリアが弱く紫外線やあらゆる外部からの刺激にも弱くなります。

それは肌をキープする力も弱まってしまう事を意味しますし、弾力のある肌がしぼんでシワができたり、シミができやすくなったり、透明感も徐々にうしなわれていきます。

正しいケアを行うことが求められますし、若い時と同じスキンケアを行っているとエイジングサインもさらに進行してしまいますので要注意です。

30代は回復力が弱まり始める世代ですので、スキンケアも見直していきましょう。

30代のシミ・くすみケアは予防が大事

年齢肌のサインの一つには、シミやくすみがあげられます。

ファンデーションやコンシーラーで隠す対応策も有りますが、すっぴんの状態でもきれいな肌でいたいものですし、 一度で着てしまうと改善には時間がかかることもありますので、肌トラブルを増やさないためにも予防が大事です。

シミやくすみの1番大きな原因となるのが紫外線です。有害な物質を含む紫外線を浴びる事で、防御反応としてメラニン色素が生成されますが、これがシミの直接的な原因となります。

紫外線を浴びないためには、帽子やサングラスを利用したり、夏場だけではなく1年を通して日焼け止めを使うのも有効です。

バリア機能を高めておく事で、紫外線からのダメージも受けづらくなりますので、毎日の保湿やビタミンCを摂取することもポイントです。ビタミンCが配合されている化粧品を使ったり、内側から果物や野菜、サプリメントやドリンクなどのインナーコスメで摂取するのもおすすめです。

シミ・くすみケア用品を選ぶ基準

シミやくすみが気になる、また予防をするのであればスキンケアで使うアイテムは目的に合った商品を選ぶことが重要です。

若い時から使っているからという安心感で同じものを使っていても、年齢肌のサインには追い付かなくなってしまう事も有りますし、目的に合わせて医薬部外品または薬用なども取り入れて選んでいきましょう

大きく分けると4つの種類がありますので、それぞれの役割を知った上で求める効果に応じた成分が配合されているアイテムを選んでいきます。

シミやくすみで効果があると言われているのは、アルブチンやハトムギエキス、ビタミンC導入体といった有効成分です。

これらが配合されている化粧水や美容液ですと予防効果がありますので、使い続けていく事で数年後数十年後のお肌に違いが出てきます。 透明感が出てくるという事でも効果が期待できるでしょう。

根本的にシミを薄くしたり消したりしたいという事であれば、医薬品を使う事になります。

漂白作用のあるハイドロキノンとターンオーバーに作用するトレチノインを併用する事で、予防だけではなく出来てしまっているシミを薄くして、さらにコラーゲン生成も出来ますので内側から弾力のあるハリ肌になります。

予防と治療とでは選ぶアイテムも変わってきますし、目的に合った商品を選んでいく事が大事なポイントです。また初めて医薬品を使う場合には、医師の診察を受けてから成分の弱いものから使用することがポイントです。

スキンケア用品の正しい使い方

求めるお肌への効果によって、選ぶスキンケア用品は異なります。

美白効果を求めるのであれば、ビタミンCやハトムギエキス、アルブチンが配合されているとシミの原因となるメラニン色素の生成を抑えることが出来、予防効果が期待できます。年齢肌のサインで一番ネックとなるのは乾燥肌です。

乾燥肌になると、すべての肌トラブルを引き起こす要因となりますので、早い段階から保湿を行う事が大事です。コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドが配合されているスキンケア用品はお勧めです。

自分のお肌のタイプや目的とする効果に対応できる化粧品が見つかったら、あとは正しい使い方で使用する事もポイントです。顔全体にまんべんなくムラなく塗ることが大事です。目じりや口元などスポット用の物は後から部分的に使用しますが、それ以外は大体全体にまんべんなく塗布します。

高い化粧品ですと、1度に使う量が多いとすぐになくなってしまうという事でけちって少量使うということもあるかもしれませんが、使用量を守る事で効果が得られるということもあります。出来るだけ使用量を守る事を意識して使うようにしましょう。

お肌に塗布するときには、摩擦の刺激をできるだけ少なくするのもポイントです。摩擦を与えてしまう事で、肌のきめがあれてしまってダメージを与える事になります。さらにこの摩擦は肝斑というシミへの影響にも関係してきますので、優しく塗布するようにしましょう。

スキンケア用品を正しく使う上で、順番を守る事も重要です。基本的には油分があるものは後に使います。化粧水、美容液、乳液、クリームといったように油分が少ない物から多いものへと進めていきます。

また導入美容液を使用する場合は、洗顔した後1番最初に使う事が多いです。摩擦をできるだけ少なく、時短でのスキンケアをしたい場合にはオールインワンゲルなどを使うのも有効です。

美白効果や保湿効果も有効成分が配合されていれば得られますし、面倒臭がりの方でも楽にケアが出来ます。

美容成分「ヒトプラセンタ」をチェック! >>